mojakotanの日記

ずぼら

悪意なき

 

あくまでも一個人意見です。

とても繊細なマタハラに関するお話なので、苦手な方はご注意ください。 

 

今日は少しだけショックなことがありました。

 

私は生理が重く、時々会社を休むほど体調が悪くなってしまいます。

一昨日もそうでした。

 

そして、今日大好きな同性の先輩にこんなことを言われました。

 

「いや〜体調悪いって聞いたから、赤ちゃんできたのかと思って喜んでたら、生理でって聞いて昨日はがっくりきたよ!」

 

悪気は全く無いと思います。

 

実際私も今まで、もっとダイレクトな

 

「赤ちゃんまだですか?」

 

という言葉に傷つくこともありませんでした。

 

マタハラという言葉も、いまいちピンとこなくて。

 

なんとなく、自分もいつか子供を産むんだろうと、他人事のように思っていました。

 

だから「まだですよ〜」なんて適当に応えられていたのかもしれません。

 

正直、私は今が一番幸せです。

 

お金持ちではないけれど。

自分で稼いで自分の責任で、自分の好きな人たちだけと付き合って生きる。

 

学生の頃にはなかった自由が、とても心地良いです。

 

学生の頃は楽しいことももちろんあったけど、本当に息苦しくて、なんだかとても辛かった。

 

だからかもしれないけれど、私はこのまま自分の子供という家族を増やさず、生きていくことも一つの幸せな道なのではないかと、そう感じています。

 

私の幸せの形は、私が決めて良いはず。

だって私は幸せになるために生まれてきたんだから。

子供を産み育てるために、生まれてきたわけでは無いのだから。

 

きっと、そんな風に深い意味は無いのだろうけど。

 

でも「結婚したら子供を産むのが当たり前」という認識は、子供を産めない人、産まない人を少なからず苦しめている気がする。

産まないという選択が、まるで申し訳ないことのように。

 

少子化を加速させないために、頑張って産まなきゃね」

 

こうも言われました。

 

少子化を加速させたくないから、私たちは子供を産むの?

 

そんなつもりは一切無いのかもしれないけれど。

 

私は卑屈で被害的な思考をしているので、少子化を加速させている悪い奴、そんな風に感じてしまう自分が居ます。

 

もちろん、子供を産み育てることはとても尊く素敵で素晴らしいと思います。

子供を産み育てている全ての人に称賛を送りたい。心からの感謝と、敬意を表します。

 

子供を産むことで命を繋ぎ、

パートナーと、自分が、形を変えて生き続けると思うと

すごく不思議でロマンチックで、たまらなく愛おしい気持ちになります。

 

…なんか、想いが溢れて収集がつかなくなってまいりました。

 

私が申したいことは、自分も悪意無く、気づかぬうちに

誰かを傷つけてしまわないように、気をつけたいと思います。

 

ただ、それだけです……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんてな!!!!!

子供産んでほしけりゃ給料を上げる企業努力を怠ってんじゃねえ!!!!!!

金をよこせ!!金をよぉ!!!

話はそれからだ!!!!